先輩に聞く!ひとりぐらし④

リビングでルームメートとおしゃべり。
お薦め食材はサラダチキン。

長野県立大 健康発達学部 1年
浅井琴乃 さん 富山市出身/18歳
富山⇒ 長野

【大変なこと】
・寮で暮らしているので、冷蔵庫の自分のスペースに他の人の食べ物が入っていたりします。冷ますために置いておいた料理をつまみ食いされたことも… 。三角コーナーの生ゴミの片付けや、使った食器の洗うタイミングなどは人それぞれです。気になる人は気になるかもしれません。
【楽しいこと】
・寮だと入学する前から友だちができます。勉強や学校生活での困り事はみんなに相談できるのもいいですね。みんなでリビングに集まっておしゃべりするのも楽しいです。おやきや大福などおいしい食べ物を分け合ったりします。
【大学生活】
・1学期はオンライン授業もありましたが、調理実習や体育などで毎日学校に行っていました。大学は午後から休みとか自由なイメージがあったのですが、必修科目が多く毎日夕方まで授業が詰まっています。2学期からはもう少し余裕ができると思うのでバイトを始めたいです。この大学の1年生は基本的に全員が寮生活を送ります。リビングとキッチン、家電は共同で使います。いまはコロナの影響で8人で暮らしていますが、以前は16人でした。私の個室も本当は2人用です。結構狭いので「どうやって暮らしていたんだろう?」と思っています(笑)。門限は午後11時です。
【高校生へ】
・自炊の練習をしておくと役に立つと思います。少ない材料で短時間で作れる料理のレパートリーを増やすといいです。サラダチキンはお薦めです。収納がたくさんある部屋が使いやすいと思います。あと自動車の免許を取ろうと思うなら、早めに準備した方がいいです。合宿で免許を取ろうと思っていましたが、3カ月前でも空きがほぼない状況でした。

1ヵ月の収支

支出⤴ 5万2,500~6万2,500円
●寮費・共益費(水道・電気・部屋代など)/2万3,500円
(個室は約8畳。備え付け家具は勉強机、椅子、ベッド、クローゼット)
●食費/1~2万円 ●日用品/4,000円 ●美容・服飾費/1万円 ●趣味・娯楽費/5,000円
収 入⤵ 5万円
●仕送り/5万円※携帯の通信費約2,000円は親の口座から引き落とし